Noと言うことはYESと言うこと

最近、いいなと思った言葉。

 

なにかを頼まれても、都合が悪ければ出来ないと断ればいい。

理由も説明しなくても大丈夫。

断ることによって、自分がやりたかったことや、家族の時間や

私の心や時間を大切にすることに対し

YESと言うこととなる。

 

逆に頼まれたことを、自分の心に反してYESと引き受けてしまうことは

上記に述べたことに対してNOということに繋がる。

 

 

もうひとつ

いいなと思う言葉

 

自分の人生の主役は、自分である。

 

そう、主役は私なの。

これも、自分の気が進まないことは引き受けないってことに繋がる。

 

ーーーーーーーーーーー

 

ただいま娘の学校が冬休み中。

私も娘も、やらなきゃいけないことがなく

朝も遅くまでベッドにいてもいいし

夜も寝る時間、ほぼ気にしなくていい。

 

ありがたいことに、プレイデイトのお誘いも十分あって

冬休み初日には、お友達と動物園も行けたし

 

ああ、いいなぁというお休みを過ごしてる。

私の大学も完璧なお休み期間

課題も何もない。

そして前期の成績もかなりよかった。

つい先日はじめたボランティアの仕事もなし。

 

娘といい時間が取れてて

私たちの関係にとってもプラス

 

そうかぁ、プレッシャーがないっていうのは

いいことだなぁ。しみじみ。