我が世界

今日何かに指を刺された。

でっかいやつ。アリよりもでかいかんじだった。

なんだったんだろうー。

刺されたときは結構痛くって

かなり焦った。

 

でも大丈夫だった。

よかったー。

 

今日は久々に雨が全く降らなかった日。

このスクールホリデーは先週の木曜日から雨ばっかだったので、

新鮮。

そういえば、ちょっと前まで干ばつが終わりますようにーって

農家の人たちのために食料寄付したりお金を募金したりしてたんだよな。

そう考えると、雨ってありがたいんだよね。

スクールホリデーに降ったばかりに、雨やだーっていう会話になっちゃってるけど

よく考えたらありがたいことなのよね。雨降ってるのって。

 

でもね、明日からまた雨模様なの。

だからママさんたちが文句の一つでも二つでも言いたくなるのは仕方のないことよー。

 

 

それはさておき

 

自分の世界を大事にしようと思った。

 

今日、娘の学校の友達とそのお母さんとちょっと外で公園プレイデートした。

その時にプレイデイトの時のipad使用のこととか

もやもやしてたことが解決できてすっきりした。かなり。

そして、自分の意見は間違ってないし

持ち続けてよいものだったと思った。

さらにそして、私は娘と学校の友達関係

プレイデイトを必要以上に大きなこととして受け止めていたんだと思った。

 

例えば、娘がプレイデイトにタブレット持ってかなきゃーとか言っても

ダメって言っててよかったんだ!と思った。

そしてお友達のお母さんも実はタブレットをプレイデイトに持ち込むのは

良いと思ってないことが判明。

うん。よかった。

 

だからお友達が家に遊びに来た時も

私が任天堂スイッチをさせるかどうか、判断しよう。

そのときに。

 

娘が泊まりに行ったり、遊びに行ったりする家では

ipad使用がかなり緩くて娘もかなりその家にいるとやっている。

この件は、なにかそのお母さんにいうべきかどうか、、、ってのは

わかんない。でもわかんないままにしとこう。今は。

 

それに支配されなくてもよい。

我が世界はそういう学校友達の外にあっていいの。

って思う。

娘の世界も。