体の状態に心を傾ける

程よい量を食べよう。

おなかが空いているときに食べよう。

本当に食べたいもの、飲みたいものを飲もう。

 

そう思う。

 

おなかが空いたって感覚から遠ざかってることに、

気付いた昨日。

朝起きても満腹。

おなかが空いていないのに、ごはん食べる。

 

おなかが空いてなくてもごはんを食べ、

そして食欲がそそられ食べすぎる。

 

そんなことを続けてると

おなかが空いたという感覚が恋しくなる。

 

今日も特におなかが空いたって、感覚がよみがえることが

なかったものの自分の体の状態は意識した。

そして食べる量、物も気を付けた。

たとえば、朝は野菜をもりもり食べつつ、スクランブルエッグと

ベーコンステーキをいただいた。

そして特に昼は、食べず

カフェでもコーヒーではなく、レモンバーム、ジンジャーティーにした。

これは、コーヒーを飲むとそのあとの口臭が気になるから。

お茶はその点いいかんじで味わえる。

たとえ、ティーバッグで出てきても(笑) まぁ、いいかんじの

ティーバッグだったしおいしかったし。

(カフェによってはお茶っぱではなく、ティーバっグ)

そのあと3時くらいに、ポップコーンとか昨日の残りのローストした

ジャガイモとセロリに塩とオリーブオイルを垂らして食べた。

これおいしかった!

 

あとは、夜ごはんの後はデザート食べなかった。

 

 -------

 

他に気になるのは添加物のことかな。

日本食は添加物が満載。

おにぎり用の、丸美屋の混ぜこみごはんとか

娘が使うふりかけとか、、、

どうなんでしょう。

でも、あまり気にしすぎてもしんどいしね。

とりあえず、ごまと醤油とかでおにぎりに混ぜるもの作れそうだなーと

考えてる。

卵焼きも粉末のだしの代わりに、ヒマラヤのピンク塩だけで味付けするとか。

 

少しずつこういうことを、考えるのはいいことだと思う。